新しい会話を開始

未解決

T

1 Rookie

 • 

17 メッセージ

19

2024年4月23日 09:12

Unity All Flash モデルへの容量追加

お世話になっております。

初歩的な質問ですみません。

Unity480FへDisk追加作業をしたいのですが下記構成が可能なのかご教授お願いいたします。

既存が7.68TB SSD×10本でRaid6(6+2)構成です。

こちらへ1本Disk追加したい場合、11本構成はDisk追加する際にRaid 幅はRaid6(8+2)へ自動で変更されるのでしょうか。もしくは既存Raid幅の(6+2)で追加の1本も構築されるのでしょうか。

容量がRaid幅によって全然変わるためご質問させていただきました。

また、同Poolへ15本追加した場合は、(14+2)ではなく、やはり(6+2)で追加されるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Community Manager

 • 

4.9K メッセージ

2024年4月24日 03:55

tvs_134さん

 

Unity All Flashモデルをご利用されているということなので、(Traditional Poolではなく)Dynamic Poolを利用されているという前提で回答します。

 

既存が7.68TB SSD×10本でRaid6(6+2)構成です。

 

こちらへ1本Disk追加したい場合、11本構成はDisk追加する際にRaid 幅はRaid6(8+2)へ自動で変更されるのでしょうか。もしくは既存Raid幅の(6+2)で追加の1本も構築されるのでしょうか。

 既存Raid幅の(6+2)で追加の1本も構築されます。

 

 

同Poolへ15本追加した場合は、(14+2)ではなく、やはり(6+2)で追加されるのでしょうか。

はい。これも(6+2)で追加されます。

 

 

(6+2)や(8+2)はstripe width(もしくはRAID width)と呼ばれるのですが、それがPoolの初期構築時に決定されると後で変更することができないということが、Dell Unity Family Configuring Pools Version 5.xのP.8に以下のように記載されています。

 

Once a dynamic pool is created, you cannot change its RAID type or stripe width

イベントは見つかりませんでした!

Top