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2024年3月14日 23:54

Unityレプリケーション構成でのDAE増設について

お世話になります。

掲題の件、レプリケーション構成下のDAE増設につき、いくつか不明点がありご教示いただけますと幸いです。
数個のLUNを非同期レプリケーションとして構成しております。

構成はソース側/ターゲット側とも、Unity XT 380 + DAE(RAID6/12+2)※NL-SAS(HDD)12TB*15、で同じ構成のDAEをそれぞれ1台ずつ増設する予定です。


1.プール拡張について


DAE増設後のプール拡張につき、まずはターゲット側を実施、続いてソース側を実施と考えておりますが、オンラインで実施のため、特にソース側のパフォーマンスの低下を懸念しております。負荷が高い日中帯を避け、夜間帯に実施する等の配慮は必要でしょうか。
また、総容量はざっくりと130TB ⇒ 260TBの拡張になりますが、どの程度の時間を見込んでおくとよいでしょうか。


2.RAID幅について


拡張前はDAE1台でHDD15本、RAID6(12+2)ですが、DAE拡張(同一構成)によりHDD30本になりますので、RAID幅はRAID6(12+2)のままか、RAID6(14+2)に変更になるのか、どちらになりますでしょうか。
※RAID6構成の場合、15本 or 16本は (12+2) 、17本以上は (14+2) という認識でおります


3.LUN拡張について


LUN拡張の場合、レプリケーション構成のソース側のLUNを拡張すれば、ターゲット側へも反映される認識ですが相違ないでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

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2024年3月15日 08:00

Moginoさん


1.プール拡張について


DAE増設後のプール拡張につき、まずはターゲット側を実施、続いてソース側を実施と考えておりますが、オンラインで実施のため、特にソース側のパフォーマンスの低下を懸念しております。負荷が高い日中帯を避け、夜間帯に実施する等の配慮は必要でしょうか。
また、総容量はざっくりと130TB ⇒ 260TBの拡張になりますが、どの程度の時間を見込んでおくとよいでしょうか。

 

→拡張自体はパフォーマンス影響を与えませんし時間もかかりません。(そのあとにリバランスがありますがこれも基本バックグラウンドでの実行になるので影響はないはずです)

 

参考:unityunity-dynamic-pool拡張の注意点

 

unityへのディスク追加時の平準化処理について

 

2.RAID幅について


拡張前はDAE1台でHDD15本、RAID6(12+2)ですが、DAE拡張(同一構成)によりHDD30本になりますので、RAID幅はRAID6(12+2)のままか、RAID6(14+2)に変更になるのか、どちらになりますでしょうか。
※RAID6構成の場合、15本 or 16本は (12+2) 、17本以上は (14+2) という認識でおります

 

→ドライブタイプが同一であればRAID幅は変わらずRAID6(12+2)のままです。

 

(Dynamic Pool構成であるという前提でコメントしてます)

 

参考:Dell Unity™ Family Configuring Pools

Page 8
Once a dynamic pool is created, you cannot change its RAID type or stripe width. However, if you expand the pool using a different drive type, the added drives can have a different stripe width.


3.LUN拡張について


LUN拡張の場合、レプリケーション構成のソース側のLUNを拡張すれば、ターゲット側へも反映される認識ですが相違ないでしょうか。

 

→ご理解の通りです。

1 Rookie

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4 メッセージ

2024年3月15日 10:48

@ayas​ さん

ご回答ありがとうございます。

すみません、追加で質問せていただきたく、よろしいでしょうか。

DAE増設およびプール拡張時、LUNの非同期レプリケーション中だった場合、何か影響はございますでしょうか。特にないとは思いますが、念のため質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

Moderator

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6.5K メッセージ

2024年4月2日 08:54

@Mogino​ さん

返信が遅れてしまってごめんなさい・・・

DAE増設およびプール拡張時、LUNの非同期レプリケーション中だった場合、何か影響はございますでしょうか。

→ご認識の通り、DAE増設(オンラインで可能)プール拡張(リバランスはバックグラウンドで実行される)ので影響はありません。

 

 

参考:unityのdisk増設容量拡張について

(NASですが・・・)

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